語彙力増強について

英語の学習をやめて、英語の文章から遠ざかっているうちに、普段、目に触れない単語がどんどんあやふやになっていってしまいました。

その結果、覚えている単語が連続ででると、WEBLIOの語彙力テストでも2万点近いスコアを出す一方、英検2級程度の語彙が抜けていたりします。

ということで、IKNOW!を再開した分けですが、過去の学習結果が残っているため、中々思うような勉強ができません。
そこで、日常生活において使用される単語が多いと思われる、英検準1級レベルの単語を総復習することにしました。

問題は、日本語で訳を登録すると、過去の学習データとマッチングして、既に習得済と判断されてしまうところです。
そこで、今回は、下記の英英辞典のサイトを参考にして説明をつけ、純新規扱いで学習することにしました。

イメージ 1



また、瞬間判断のクイズゲーム(下記画像参照)では、英文を一瞬(5秒位?)で読み込み、更にそれを元に正解を導き出す必要があるので、英語脳を作るには結構役立つんじゃないかと思っています。

イメージ 2