英語の語彙力テストを久しぶりやってみた

WEBLIO っていう辞書サイトで語彙力測定テストなるものがあるんだけど、久しぶりにやってみた結果・・・・

・総合診断テスト
イメージ 1

語彙数:10000~11000語レベル、直近前3回の平均が14000語レベルだったんで、3000語ほど忘却の彼方へ飛び去ってしまった。

総合テストの結果が思いのほか悪かったんで、部門別の語彙力診断テストもやってみたんだ。


・入試語彙力総合模試
イメージ 2

こちらは、出題される語彙がそれほど難しくなんでSランクをGETできた。
今、センター試験を説いても9割以上のスコアは確実に出せると思う。

次に人気のあるTOEICの語彙力テストをやってみたところ・・・


TOEIC総合模試
イメージ 3

推定スコア770って!Bランカーの底辺に落っこちてた。
まあ、TOEICは語彙が特殊で映画や洋書を読んでるだけじゃあ補完できないんでしようがないかな。

次にアカデミックな語彙の多いTOEFL版の試験も受けてみたんだけど・・・


TOEFL総合模試
イメージ 4

こっちは海外サイトで洋画をみだしたせいかそこそこのスコアを維持できた。
で、最後に英検なんだけど、1級をいきなりやるのは勇気がいるんで、とりあえず準1級から・・・


・準1級模試
イメージ 5
準1級は合格安全圏をGET!
これは私見なんだけど、洋書を読んだり、洋画を字幕なしでみてもなんとか理解できるのは準1級レベルの語彙力が最低ラインなような気がする。
で、最後に最難関の英検1級模試をやってみたところ・・・


・英検1級模試
イメージ 6

撃沈しますた!いやー、英検1級に頻出の語彙って、ネイティブでも知ってるのは大卒だけじゃねーのっていうのが結構出てくるような気がするんだけど、このレベルの単語は日々鍛錬していないと速攻で消えていきますね。
語彙カバー率7割って、本試験だと語彙力でポイント稼がないとあとがきついんで、判定通り確実に落ちるレベルだだと思う。


WEBLIOの語彙力診断テストの結果はこんな感じだったんだけど・・・
このテストは長くても3分あればできるんで、今の語彙力を知りたい方にはおススメのサイトなんだよね。
ご参考まで・・・