88

全米で2015年1月6日に公開されたばかりの映画”88”がネットにアップされていたのでチェックしました。



・あらすじ
主人公のグウェンは、ダイナーのカウンターに座っているのだけれど、自分が誰なのか?何をしているのかが理解できないでいる。
出されたパンケーキに手を付けずに店を出ようしたとき、ウェイトレスとぶつかりバッグの中身が床の上に・・・
それをしまいこもうとすると身に覚えのないサブマシンガンが、状況を把握できないグウェン、たまたま店にいた警察官達に銃を下すようにと言われるが、誤ってウェイトレスを撃ってしまって、警察から追われることに。

実は、グエィン、最愛の恋人が殺されるところを目撃たショックから、多重人格障害と幻聴を患ってしまっていて、他の人格の間に起こったできごとは記憶していないのだった。
果たしてグエィンは、警察に捕まらず逃げのびることができるのか?恋人殺しの仇をうてるのか?というお話でした。


・感想
現在と過去の2つのストリーが入り乱れて、次第に謎が解けていくストーリー展開は、デビッド・リンチの”マルホランド・ドライブ”的な趣があって、最初はツマラナイなあと思っていたの話が進むにつれてどんどん引き込まれていってしまいました。
といってもリンチ作品のような難解な作品ではなく、最後にきちんと種明かしをしてくれるので、気負わないでみれる良作だと思いました。


・リンク先(英語・日本語字幕なし)