Vice

アメリカで1月16日に公開されたばかりのブルース・ウィルス出演の映画”Vice"がネットにアップされていたのでチェックしました。




・あらすじ
ブルース・ウィルスはとある企業の経営者、クローンをモルモット代わりにして、顧客が思い通りのことを楽しめるアミューズメント施設を経営しています。
そこのクローンは、記憶を1日しか保持できないように制御されているため、顧客に何をされようとも、クローン単体では覚えていることができません。

そんな安全機能を持っているクローンに異変が起こり、過去の記憶が呼び起されてショック状態を起こしたため、施設のエンジニアがリセットしようと試みます。
本来ならば、意識のない状態で作業を行うところなのですが、意識のある状態でその作業中を試みた結果、過去の記憶が走馬灯のように浮かんできたクローンは、その恐怖から暴れだし、施設から逃走してしまうのでした。

逃亡したクローンを追う企業の社員、逃げるクローン、そこに街の刑事やクローンの開発者が絡んできて・・・
果たして、クローンにはどのような結末が待ち受けているのかというお話でした。


・感想
AIを持ったクローンやアンドロイドの映画は色々ありますが、名作”ブレード・ランナー”に比べるとストーリーの展開やアンドロイドのセリフに重みがなくて、観た後に何も残らない。
じゃあ、アクション・サスペンス系の娯楽作品って感じでみると、低予算でちょっとショボイ!

正直、中途半端な作品だと思いました。レンタルで十分だと思います。


・リンク先(英語のみ・字幕なし)