キングサーモンのレモンバター醤油

今日の晩御飯を紹介します。


・トマトとバジルのサラダ
イメージ 1

ドレッシングは、オリーブオイル、おろしにんにく、塩と胡椒とシンプルですが、これが結構美味しかったです。
バジルを入れると、外で食べるサラダっぽい味がしてなんかいいですね。


ブロッコリーのアリオ・オリオ
イメージ 2

これもシンプルな味付けで・・・
オリーブオイルをしいたフライパンにみじん斬りにしたと赤唐辛子を投入、いい匂いがしてきたら、固めにゆでていたブロッコリーを投入して、さっといためれば出来上がりという料理です。

暑くなってきたので、にんにくを大量につかって元気を付けようと思い作りました。


キングサーモンのレモンバター醤油
イメージ 3

サーモンに焼き色が付いたら、更に、バターとレモンの絞り汁と醤油をいれて焼きからめれば出来上がりというシンプルな料理です。
シンプルなだけに、レモン汁は市販のものは使わず、絞って作りました。

ポイントは、焼きすぎないことのような気がします。レモンバター醤油のソースがさっぱりしていて、暑い時期におススメの一品だと思います。


上記、料理は料理研究家のケンタロウさんのレシピを元に作りました。