TOEIC スコア推移

年末に大掃除をしたらTOEICのスコア”TOEIC OFFICIAL SCORE CERTIFICATE"が出てきましたので、グラフ化w

一応、Aランカーと言われる860点以上のスコアを獲得するまでにかかった期間は、9か月でした。
10数年ぶりに英語の勉強を再開して、数か月後初めて試験を受けたので、正味1年ほどでAランカーになったことになります。

イメージ 1

これだけだと分かりにくいので、同じ月の直近の試験で、全受験生の中のどこあたりの位置にいたので、9か月でどこまで伸びたかを示したのが下のグラフ、受験時期が違うのであくまでも目安です。

イメージ 2
黒:初受験のスコア
赤:860点獲得時のスコア

表の出典:TOEIC公式サイト


リスニングは、初受験で平均よりやや上といったスコアだったのが、9か月後には、TOP集団に食い込めました。
リーディングは、平均以下だったものが、上位2割といったところまでアップ

全体でも、まさしく並みのスコアから、上位1割のスコアまで伸びたことになります。

参考:主要大学の平均スコア一覧
イメージ 5
黒:初受験のスコア
赤:860点獲得時のスコア


なお、リスニングですが、スペイン語を勉強してた時に、音楽を1か月ほど聴きまくったら・・・
この曲で最後までゲームを進められる位には上達できたので、もともとある程度適正があるのかもしれません。

Livin' La Vida Loca /  Ricky Martin


イメージ 3

ちなみに、アナ雪の主題歌だとこんな感じ・・・
イメージ 4

また、英語については、8か月前に勉強を再開して、3か月ほどでこの曲が選択方式なら最後までノーミスで行けるようにまで復活しました。

Flo Rida - Wild Ones ft. Sia 



イメージ 6

直近では、下記の曲を打ち込み方式で最後まで行けるようになりました。
これはタイピングがきちんとできるかどうかもという部分もかなり重要な気がします。

Flo Rida ft. Robin Thicke & Verdine White 



イメージ 7


ということで、おじさんでも、ちょこっと勉強すればTOEICでAランカーになれたので、皆さんもがんばってくださいね。