If I Stay(愛が還る場所)

現在も公開中の”kick us”のヒロイン”クロエ・グレース・モレッツ”主演の映画がネットにアップされていたのでチェックしました。




・あらすじ
主人公のミアは、学校ではちょっと目立たないチェロ好きの音楽女子、教室で練習しているところを学校では人気者のロックバンドのボーカルに見初められたことで二人の恋愛が始まる。

ミアは普通の家庭の女の子、両親は元ロッカーだけど弟のテディ―が生まれたことを機に、父親は定職につき家族をさせることに、そんなロックな両親の元に生まれたミアは、6歳の時にチェロに魅かれそれ以来、必死に練習した結果、名門ジュリアード音楽院の試験を受け、その結果を待っていたある日、大雪で学校が閉鎖されたため家族で遊びに行く途中、交通事故に巻き込まれてしまう。

目を覚ますとそこは交通事故の現場で、自分自身が車外に放り出されているのを知る。
状況をつかめないまま、自分が搬送される救急車に飛び乗るミアだが、家族は自分以外全員亡くなってしまう。

ミアの手術に立ち会った看護師は、こん睡状態のミアに対して”生きるのも死ぬのも貴方次第よ”と言葉をかけるが、果たしてミアは、天涯孤独にもなったにも関わらず、彼氏の待つ現生に残ろうとするのか?それとも死を受け入れるのか?というお話でした。


・感想
ミアの家庭環境、彼氏との馴れ初めの紹介が終わったところで、いきなりミアが交通事故で遭遇してしまってこの後どのような展開になるんだろうと思っていたのですが、幽体離脱したミアが遭遇する出来事に関連する過去の出来事が挿入されて物語は進んでいきます。
現在と過去のストーリーの繰り返しの中で、ミアが最終的にどちらを選ぶのかというストーリー展開は目が離せませんでした。

また、思春期の女の子に対する両親の育て方は、理想的で、この映画はカップルで観るよりも、親子で見に行った方がいいような気がしました。


・リンク先(英語・字幕なし:非常に聞き取り易いです。)

・公式HP(日本語)