マカジキの梅肉ソース炒め他

・マカジキの梅肉ソース炒め

これはNHKの今日の料理でみたレシピをマネして作りました。


梅肉ソースは、梅干しの果肉、砂糖、みりん、醤油、水(だし)をまぜたものです。
マカジキは、みりんに10分ほど漬けたのちに、片栗粉をまぶして炒めました。

TVでは、ピーマンとエリンギで作っていたのですが、先日作ったガパオライスの残りのピーマン(緑・赤)がまだあったので、今回は、エリンギは入れず、ピーマン(緑・赤)で作りました。

甘酸っぱいソースなので、疲れた時にお似合いの一皿だと思います。

イメージ 1



・あさりのバターワイン蒸し

浅利が200円以下だったので、思わず買ってしまい・・・
何を作ろうかと思ったのですが、前回はオイスター炒めだったので、今回は洋風にワイン蒸しにしました。

参考にしたレシピはこれ・・・


・あさりのバターワイン蒸し

ただし、昨日のガパオライスで大量の唐辛子とにんにくを摂取したので、今回はにんにくを入れないで作りました。

イメージ 2



・チキン南蛮

これも昨日のガパオライスで使った鶏肉がまだ残っていて・・・
しかも、消費期限が今日までだったので、ネットで検索して作った一品です。

で、作ってみて思ったのが、チキン南蛮って結局、タレが美味しいんだねってことw
中華料理でいえば油淋鶏っぽ感じのタレですけど、タルタルソースを食べたいならこっち
葱と生姜で甘い中さに加えて、さっぱりしたのも味わいたいなら油淋鶏って感じでしょうか?


チキン南蛮は、がっつり行きたいときにまた作りたいと思います。
なお、参考にしたのはこちらのレシピです。


・宮崎の郷土料理! チキン南蛮

イメージ 3