銘店伝説シリーズ”東京吉祥寺ホープ軒本舗”

東京・吉祥寺にある名店”ホープ軒本舗”、吉祥寺は高校生の時によく遊びにいった街なので、非常に懐かしくなって購入しました。

ラーメンデータベース:ホープ軒本舗

アイランド食品 HP


お店でよく食べたホープ軒の味とどれ位違うのか興味津々だったのですが、以外にいい味で仕上げています。
ただ1点、本家の味と違うのは、あの背油のギトギト感がまったくもってたりない。

これは、本家の味を忠実に再現するよりも、より広範囲の購買層に受ける事を狙って、ギトギト感を弱めにしてしまったような気がします。

ギトギト感を予想していたので、青ネギ・もやしを大量に用意していたのですが、この程度なら青ネギだけで十分でした。

今回は、トッピング・・・

チャーシュー(市販)、青ネギ・もやし(冷蔵庫の在庫)、のり、にんにく、一味唐辛子、煮玉子を追加しています。




煮玉子は、自分で作りました。
作り方は・・・

生卵を冷蔵庫から取り出して常温に戻す。
煮えたぎっている鍋に入れ、再度、煮えたぎってから6分30秒茹でる。
時間が来たら、冷水で粗熱を取り、氷水で一気に熱を取る。
殻を割って、漬けだれに12時間以上つけたら出来上がりです。

漬けだれは、醤油・みりん・砂糖で5:5:1の割合で作りました。

ここで難しいのは、上の太字の部分、ここは再度、煮えたぎってからという部分は感覚なので、何回か作って覚えるしかないです。
もしくは、個数をきめて、卵を入れてから何分と覚えた方がいいかもしれません。

4個作って1つ目を切ったところ、画像の通り、固めに出来上がってしまっているので、次回はもう少し時間を短めにして茹でるつもりです。

イメージ 1