オクラと枝豆・アンチョビのスパゲッティ―二

枝豆が特売だったので、枝豆も具材にしたスパゲッティーニを作りました。

参考にしたレシピは、男子食堂”平成22年6月号:男子のパスタ図鑑”に掲載のものを参考にしました。

オクラは半分に切り、素焼きに
枝豆は固めに茹で、薄皮を剥きました。(枝豆に薄皮があることを初めて知りましたw)

玉ねぎのみじん切りをじっくり炒め、アンチョビを追加(3切れ)、更に、枝豆を追加すればソースはできあがり、ここで少量のオリーブオイルを追加します。

パスタの茹で汁を少量追加してソースを乳化させたら、パスタと混ぜ合わせて出来上がり。
レシピには記載がないですが、ソースのオイルっぽさが足りないようでしたら、ここでEVオイルを振りかけてもいいと思いました。(今回はかけていません)

味は、アンチョビの塩からさと、玉ねぎの甘さがマッチした美味しいソースです。
素焼きにしたオクラを噛みしめると、じわーーーとねっとり感がでて食感もよかったです。
今回、枝豆は2:45ほど茹でましたが、これ位でさらっと炒めると、ちょうどいい食感でした。


イメージ 1