青梗菜とベーコンのペペロンチーノ

中華素材と日本素材をミックスさせたイタリアンを作ってみようということで作りました。

作り方は、ペペロンチーノを作るのといっしょ。
にんにくと鷹の爪をオリーブオイルでじっくり炒めて、香がでたらベーコンを投入
ベーコンを炒めているときに、昆布茶を入れて和テイストにして、ベーコンにある程度火が通ったら、青梗菜と追加

青梗菜は、火が通り過ぎないように注意して、しんなりしてきたら、一旦、フライパンから外します。

規定の時間より早めにパスタを上げて、フライパンでソースと絡め、本来ならそこに青梗菜を戻してとするところですが、今回は火の通りが丁度良かったんで、お皿にパスタを盛る際に青梗菜を追加しました。

塩系のパスタには、昆布茶が本当に合うのですが、昆布茶を入れたソースで炒めた青梗菜も美味しかったので、青梗菜炒めの隠し味に昆布茶を使うのもありかもしれません。


・青梗菜を取り出した場合
イメージ 1


・面倒なのでそのままにした場合(火が通りすぎw)
イメージ 2


青菜系はシャキシャキ感が大事だと思うので、青梗菜に火が通りすぎないようにした方が、美味しくいただけると思います。