芋粥と烏賊 コーンの炒め物 マンゴースムージー

風邪で体調が今いちだったので作りました。

・マンゴースムージー
本来は、豆乳とまぜるようですが・・・
自分は豆乳は苦手なので牛乳で代用しました。

まぜて、ブレンダ―でとろけるまでかき回せば出来上がり。

マンゴーは市販のマンダリンマンゴーを使っています。

味の素


イメージ 3



これは、きょうの料理9月号に掲載されていたレシピを参考にして作りました。
おかゆを作るのに結構時間がかかるんですね。

中火でゆっくり沸騰させていき、沸騰したら弱火
更に、20分ほどしたところで、さつまいもを投入して、そこから15分ほど煮れば出来上がりです。

味付けは一切していませんが、芋の甘味で結構美味しいです。

イメージ 2


お粥を食べて思い出したのがこれ・・・ 油條 !!!!!



レシピを検索したらあったので、今度作ってみようと思います。

中華揚げパン「油條(ヨウティアオ)」



いかとコーンの炒め物

冊子”人気の中国おかず”に掲載されていた脇屋友詞さんのレシピを参考にして作りました。

材料
いか
いかの下味:こしょう、かたくり粉、サラダ油
コーン
タレ:鶏がらスープ(粉末)、醤油、紹興酒、、オイスターソース、砂糖、胡椒、水溶き片栗粉、ねぎ油(ごま油で代用)、しょうが

イカに格子上に切れ目を入れるだけで、なんか料理をしている気になりますね。
下味を付けたイカとコーンをサラダ油をたらした熱湯に潜らせてから、さっと炒めて、たれと絡めればできあがりです。

イメージ 1


いかの量が少な目ですが、これh冷凍ロール以下の半分を使いました。
イカ以外はコーンだけなので、多めの以下で作る方がいいと思います。