デミグラスソースで煮込みハンバーグ

ハンバーグは、ちょっと拘りのある料理だったので、納得のいくものができるまでブログで紹介するのを手控えていましたが・・・

とうとう、これなら友達に出しても問題ないんじゃないの?
というレベルの一皿ができあがったので紹介します。


まず、デミグラスソースを1から仕上げるのは、時間的に無理なので
アメリカで有名なハインツの缶詰を基本にひと手間加えてレベルアップするようにしました。

参考にしたのはこのサイトのレシピです。


『缶詰のデミグラスソースを美味しくアレンジ』

リッチな味にしたかったので、ブイヨンは2ついれていますが、あとはすべてこのレシピ通りに作りました。
ただ、一晩寝かせていないので、明日、もう1度煮込みハンバーか何か作ろうと思います。


また、ハンバーぐグのfレシピについては・・・
きょうの料理ビギナーズ10月号に掲載のものを参考にしました。

また、煮込みの手順にですが・・・
ハンバーグの両面に焼き色が付いたら(中まで完全に火が通っていない状態)で、デミグラスソースを投入、、弱火+蓋をして20分ほど火にかけています。
その間することは、たまにソースをかけることと、ハンバーグをひっくり返すことだけなので、ここまできたらもう手間ではありませんでした。

で、最後にとろけるチーズをのせて、蓋をしてチーズが溶ければできあがりです。
なお、別のフライパンで目玉焼きも作ってのせています。


イメージ 1


火の通り具合はこんな感じです。たまごの黄身も潰してみました。
イメージ 2