WORD ENGINE で語彙力テスト


そろそろ語彙力の増強よりも他のことに入る段階じゃないの?
ということで、とあるサイトで語彙力診断テストを受けました。

WORD ENGINE 


この試験の怖いところは、曖昧な認識をこれやろとクリックすると・・・
そんな単語はありません。
もう2回目なので、やり直してくださいと最初からやり直す必要があるところです。

ので、これでいいんじゃないの程度の単語は、すべて、知らないを選択しないととんでもない目にあいます。

で、結果はこんな感じでしたが、このスコアの信頼度を上げるには、45分間の学習で確認する必要があるそうです。
まあ、これでこの単語学習サイトの利用を検討してねということだと思います。



①語彙数
語彙数は、11816語、これがどのレベルの約12000語なのかはわかりませんが・・・
一応、ネイティブの成人レベルの語彙はあるようです。
といっても、ペーパーバックでぼろぼろ出てくるので、ブラッシュアップは依然として必要だと思います。

なお、受験者の平均語彙数は、5182語なので、倍の語彙数
受験者全体の上位7%の結果を出すことができました。

また、一番嬉しかったのは・・・
ゲージが米・英大学の入学レベルのを超えて、成人・ネイティブレベルのところまで伸びたところです。

イメージ 1


②試験別の語カバー率
なんか、99%でした。うーん、もう100でいいんじゃないの?

TOEIC : 全6481語 中 6444語 で 残り 37語 カバー率 99.4%
TOEFL : 全7502語 中 7449語 で 残り 53語 カバー率 99.3%
IELTS : 全5871語 中 5832語 で 残り 39語 カバー率 99.3%


イメージ 2

③試験別の語カバー率
英検2級 全3553語 中 3518語 で 残り 35語 カバー率 99.0%
大学受験 全7436語 中 7397語 で 残り 39語 カバー率 99.5%
ビジネス英語  全8743語 中 8610語 で 残り 133語 カバー率 98.5% 

イメージ 3


という結果でした。
結構、いい結果がでたので・・・

熟語・句動詞・会話のフレーズに軸足を移した学習に修正しようと思います。