英語漬け

英語の勉強を再開してから6か月が経過したので経過報告です。


自分の勉強の仕方は他の方とちょっと違っているので、参考にはならないと思います。
というのも、目標が語学試験でも海外留学でも転職でもなく、アメリカ人と仲良くなるためだけという、非常に個人的な事情によるものだからです。



ということで・・・・


語学試験向けの勉強とか正直、一切しておりません。
力試しに過去問とか解くくらい(TOEIC公式で換算スコア900点程度です)


ただ、動機が不純な英語学習者のための英語教材なんてものは、世の中に広まっていないので、これらの教材は活用しています。
というのも、仲良くなりたいアメリカ人が、UCバークレーという非常に優秀な大学を卒業されているので、それなりの知識が必要だなと思ったからです。




1.語彙(ほぼ目標到達)

SAT、TOEFL、GMAT、GREレベルの語彙の勉強をしています。
SATとTOEFLは重なる部分が多いのですが・・・ (難易度:SAT>TOEFL

TOEFLの語彙は、有名な単語集3800のランク4までほとんど覚えました。
ただし、活用できるのはランク3までだと思います。
TOEFL850の方もほぼ覚えたといっていいと思います。

ということで、これからは理解度を深めるということで・・・

TOEFLレベルの単語・熟語の復習をしつつ、SAT・GMAT・GREなどの語彙の習得をしていきます。
ただ、他にやることがあるので、この部分に割く時間は今よりも減ると思います。
IKNOWも、文法・会話表現・センテンストレーナーで部分英作文主体になると思います。



ただ、今覚えている単語が消えては困るので、安いプリンターを購入して、IKNOWのアイテム一覧を出力、それを眺めるという学習方法を取り入れようと思います。

これも昔やっていた勉強方法ですが、例文も追加できるので、品詞分解もできるし、書き込みもできて、結構気に入っている勉強方法です。

何より、いちいち、単語集を買わなくとも、これは、新聞、ペーパーバック、雑誌、映画、音楽と・・・
ジャンル別の単語集を作れるのがいいところです。


例えば・・・

GRE & GMAT Mathセクション:2


イメージ 1

上記画像のアイテム一覧をA4横のサイズでプリントアウト、それをファイルに閉じれば単語集の出来上がりです余白部分に書き込んでもいいし、前のページの裏面にいろいろ書き込めるので、結構役立ちます。




2.リスニング(ほぼ目標達成)

ネイティブの女性が話す英語ならぼぼ大丈夫だと思います。
まあ、これも目的が好きな子とコミュニケーションをとるためなので、Lyrics Trainingも女性歌手・特にカリフォルニア訛りの歌手は気合を入れて取り組みました。

ケイティー・ペリーとか全曲で1位をGETしたほど気合をいれたので、そこそこ行けると思います。


ということで、今のレベルが落ちないように、極力英語ばかり聞くようにしています。
そのため、日本のドラマなんかもTVなんかもほとんど見なくなりました、
見ても倍速再生とか、内容チェックしておしまい。
その代わりお気に入りの映画”ハングオーバー”を繰り返し見るようにしています。



3.文法
文法は、9月以降よりぼちぼちはじめ、最近は本格的に取り組んでいます。

文法書:
FOREST(メイン)・1億人の英文法(サブ)
FOREST終えたら、1億人をメインにします。

問題集;
解いてFOREST(基礎)
エイザーの中級(上・下)
NEXT STAGE

11月中に、NEXT STAGEと解いてFORESTは1周目終了できると思います。
エイサーは量が多いので、年末目標で仕上げます。


あとは、重要事項をIKNOWに入力、眺める、センテンストレーナーで更に定着させるという作業ですね。


ちなみに学習時間はこんな感じ



8/10-9/21
イメージ 3
赤:文法、茶:読書
そろそろ文法ということで手を付け始め、ついでに、読書も開始


9/28-11/9週
イメージ 2

赤:文法 茶:読書
最近は、文法・読書・会話(NHK講座w)
PCが壊れて、代わりのPCの能力が低いオンラン英会話は諦めました。
だって、YOUTUBEですら、まともに再生しませんから・・・www




実は、文法に入る前に熟語・句動詞をやっつけちゃえと手をだしたのですが・・・
これが結構手間がかかりました。

その結果、文法が1か月後ろ倒しという状況に陥りましたが、NEXT STAGEレベルの内容なら、熟語・句動詞は、ほとんど間違えません、正答率9割以上でています。
ので、あとは今の状態を定着させる方向にすれば問題ないんじゃないかと・・・

一応、TOEFLは留学生向けの試験なので、これの単語集+大学受験レベルの熟語で、最低限のレベルはクリアーしたんじゃないかと・・・


ということで、ネクステ掲載分までは完璧にしますが、あとは会話のお決まりのフレーズに最大の時間を割くようにしようと思います。