ポテトコロッケ

寒くなってきたので、コロッケ作りました。
本当は、クリームコロッケを作りたかったのですが、初心者なのでポテトコロッケから挑戦してみました。


参考にしたレシピは、土井先生のこれ


お箸で食べる洋食 (講談社のお料理BOOK) 


家族で、夫婦で、気取らずにお箸で食べれる洋食がたくさん載っている良本だと思いました。


だれでも簡単!基本のコロッケ

まあ、こんな感じのレシピです(本を返却してしまったので・・・ww)


この形の歪さが自家製の証拠w

イメージ 1



イメージ 2



半分に割ってみた感じがこれ・・・
買い置きのじゃがいもの量がたりなくて、ひき肉かなり多めです。
これでも、結構な量のひき肉残したんですけど、個人的にはこれくらいにお肉が入っている方が好きです。

自分の好みで中身を変えれるところ、そして、肉じゃがいもの配分もお好みにできるところは、自家製の利点だと思います。



イメージ 3



ということで、次回のコロッケは、カニクリームコロッケに挑戦しようと思います。
もしくは、魚焼きグリル対応の耐熱皿も手に入れてマカロニグラタンもいいかなと思っています。