Criminal Activities (ネタバレ)

1月12日本公開の映画 ”Criminal Activities”がネットにアップされていたのでチェックしました。





・感想
最後の15分間が秀逸、ここですべての謎が暴かれます。
結論としては、高校時代のいじめられっ子が大人になって、いじめられ子を嵌めて人生をぼろぼろにし、自分は大金を手にして、いじめっこの彼女を寝取って新しい生活を始めるというものでした。
それまでは、何でこうなのと思うようなところが色々ありましたが、最後の15分で一気に解決する映画です。

有名俳優の搭乗シーンは少ないですが、ストーリーが秀逸なので、楽しめる作品だと思います。




・あらすじ
高校の同級生の葬式で集まった昔の仲間たち、そこで元いじめらっれこに誘われて、車の中で大麻を回しのみしていると、美味しい儲け話が出てくる。
ところが、その儲け話にのれるほど、いじめっ子たち貯金がない。
で、全額2000万円全額俺がだすよ。儲けは山分けでいいよという話に乗って株の投資を始める。

→2000万円も友人に出資させ、その儲けが山分けという異様な状況なんだけど、それを普通に受け入れる同級生たち、おかしな状況なんだけど、いじめられまくっていたという説明が一切ないので、まあ、そういう立場なんだろうなと伏線が張られている感じです。



で、投資後、投資先で不正行為が発覚し大損をこうむるのですが、さらに、友人が資金を借りた先がいわゆる闇金のようなところであることが発覚、資金回収の追い込みを受け、当初の2000万円から元利合計4000万円に跳ね上がった金額の返済を求められます。


しかしながら、そのような資金はないの彼は、代替案として誘拐の身代金で返済することを進められ、その話にのって、マフィアの大立者の甥子を誘拐するのですが、素人の彼らには勝手がわからないので、精神的に追い詰められていきます。

精神的に追い詰められたところで、金主が登場、口封じに人質に全員が一発ずつ打ち込んで、殺人の共犯者になれと命令されますが、そこで誰が一番に発砲するかで、もめ始めます。
いじめっ子が、いじめっ子にお前が最初に打てと命令し、いじめられっ子が拒否しているところで、他の仲間が我慢できずに撃ち殺したところで、場面転換、いじめられっ子が仕組んだ仕返しだということがわかる回想シーンが始まります。


そして、いじめられ子による仕返しがどういう経緯で仕組まれたかが、回想シーンのように流れていき、いじめられっ子の発言に、どういう意味が込められていたのかが紹介されとともに、どんどん発覚していく信じられない事実に、いじめっこ達は切れまくります。

最後に、いじめられっ子は、大金を元手にいじめっ子の元カノと新しい生活へ旅立つというシーで・・・


エンドロール