豆鼓蒸排骨

飲茶を食べると必ずある料理の”豆鼓蒸排骨”を作ってみました。

この料理はとてもお気に入りだったのですが、本場の中華街にとんと行っていないので・・・
じゃあ、自分で作ってしまえばいいと思って作った次第です。

参考にしたレシピは・・・

ガツ旨
こんな豚肉料理があったのか!!

に掲載されていたものを参考にしまた。


材料
豚スペアリブ(骨なし) 
注:骨つきの方がいいと思います。今回は手にはいらなかったので、骨なしのスペアリブを使用しました。

たれA
紹興酒・ブラウンシュガー・醤油
たれB
サラダ油・豆鼓


適当にぶったぎったお肉を、たれAにつけます。
レシピでは、3時間以上とありましたが、ほぼ1日つけました。(前日の夜に下準備を開始して、翌日の晩御飯にしたため)

蒸す前にたれBを追加してよく混ぜます。

その後、お肉を別のお皿にもって、あとは強火で1時間ほど蒸すだけです。
時間はかかりますが、手間はそれほどかからない料理なのでおすすめです。


イメージ 1


じっくり、蒸したおかげなのか、しっとりと柔らかいお肉に蒸しあがりました。