実家帰省中に作った料理 その①

姉の犬が手術を受けるため、実家に帰省しました。その際に作った料理です。

清蒸鮮魚(金目鯛)

兄の好物の金目鯛で清蒸鮮魚を作りました。
清蒸鮮魚はお気に入りの子の好物でもあるので、マスターするため毎回作るようにしています。

蒸し上げる前
イメージ 2


実家には蒸し器がないのでフライパンで調理、大きさが足りないので、いつも尾びれが犠牲になります。
イメージ 1


・台湾風の枝豆
台湾では、茹でた枝豆にごま油、塩、ニンニク、胡椒で味付けします。
ビールのお摘みにはもってこいだと思います。

・冷ややっこと厚揚げ
豆腐&豆腐ですが、厚揚げは兄のリクエス
トースターにアルミ箔を敷いて、焼き上げました。
薬味は、ねぎとショウガです。

イメージ 3


・築地丸武の卵焼き

これは、近所のスーパーで売っている市販品です。
試しに買ってみたところ、父親が気に入ったので、あれば買うようにしています。

(エラーで画像がアップロードできませんでした。)


アメリカン・チェリー
イメージ 4

最近、スーパーで見かけるようになったので購入しました。
これを食べるとアメリカを思い出します。