ガパオライス

新チュウボウですよ!でガパオライスやっていたので、早速作ってみました。


新チュウボウですよ!


ただし、調味料が足りないので、タレについては、こちらのレシピを参考にしました。


☆簡単本格☆タイの定番料理ガパオライス


なお、にんにくと唐辛子については、新チュウボウですよ!の放送でやっていた通り、すり潰しています。
すり潰しかたは・・・

にんにくと唐辛子をラップで巻いて、包丁の柄のところで叩き潰しました。
また、材料は全て調理する前に用意しました。

イメージ 1

なお、ガパオは手に入らなかったので、スイートバジルで代用しています。


にんにくと唐辛子を炒めて、油に香が移ったら、ピーマン(緑・赤)を炒めました。
その後、ピーマンを一旦取り出し、鶏肉のみじん切りを炒めて、火が通ったら、ピーマンを戻して、タレを絡め、最後にスイートバジルを入れて、ソースを絡めたら出来上がりです。

イメージ 2

目玉焼きは、鯵フライを作ったときの残りの油で、TVの放送通り、揚げる感じで作りましたが、油大目のフライパンで普通に作っても問題ないと思います。
できれば、まるい金枠の中に落とし込んで、形を整えた方が、見た目が綺麗でいいんじゃないでしょうか?