イタリアンおつまみSP

毎週、チェックしている男子ごはんで、イタリアンおつまみSPをやっていたので、早速、その中から2品作ってみました。

・男子ごはん HP


・鯛と昆布の揚げ焼き

 昆布をカリカリに揚げ焼きした後に、かつおのたたきの容量で、鯛の外側だけ、さっと火を通すだけです、
後は、トマト、万能ねぎをちらし、最後に、フライパンに残ったオリーブオイルをかければ終了です。

味付けは、塩と胡椒のみ!
それだけなのですが、昆布の出汁が微妙に効いていて、和とイタリアンのいい組み合わせだと思いました。

日本式のイタリアですが、出汁は認知されてきているので、外国の方にも受ける一品だと思います。
これはかなり美味しかったので、また作ろうと思います。

イメージ 1



・豚トロのハーブ焼き

豚トロを強火で炒め、焼き色がついてきて、もう焼きは終了というタイミングで、にんにくとバジルを投入!
焼き絡めて、お皿に移し、パルメジャーのチーズをかければ出来上がりです。

パルメジャーのチーズは、固形のものが売っていなかったので、粉チーズで代用しました。
ですが・・・
固形のパルメジャーのチーズをすりおろして振りかけた方がもっと美味しいと思います。
次は、固形のパルメジャーのチーズを購入してから、作ってみたいと思います。

なお、番組の中で、色々な肉をいっしょにいれてもいいかもと太一さんが言ってましたが・・・
個人的には、豚なら、豚で統一して、違う部位をいっしょに焼いた方がいいと思いました。

イメージ 2