グリーンアスパラとトマトのスパゲティー

今日もうだるような暑さだったので・・・
2食続いて麺類になりましたw


今回作ったのは、グリーンアスパラとトマトのスパゲティーで、下記サイトのレシピを参考にして作りました。

グリーンアスパラとトマトのスパゲティー

で、このレシピの中に、アスパラガスはハカマを削ぎ落とし・・・
という記載があって、初心者の自分にはよく判らなかったので、ネットを検索してみると




こんな動画がアップされていたので合点がいきました。
とげとげしているところを削って食感を良くしましょうってことですねと・・・

ということで、きっちりこれをやりました。
レシピと唯一違うところは、暑くて暑くてしかたなかったので、鷹の爪を最初に入れてしまったところです。

イメージ 1

最近思うのは、具材は色々変えても、アンチョビ入れたら、主役はアンチョビになっちゃうんだよなあということ。
アンチョビ好きだし・・・
これも美味しくいただけましたんでいいんですけどね。




冷しゃぶと香味野菜のポン酢サラダ


もう一皿は、きょうの料理ビギナーズ7月号に掲載されていた”冷しゃぶと香味野菜のポン酢サラダ”です。

豚肉に下味(マヨネーズ・日本酒・片栗粉)をつけ、野菜(万能ねぎ・みょうが・生姜・青紫蘇)をみんな切り分けて、後は肉をしゃぶって、タレに混ぜ合わせれば終了

イメージ 2

レシピは雑誌に記載の通りで作ったのですが・・・
暑くなって、辛みが欲しいなと思ったので、1/4については、一味唐辛子を追加したタレで混ぜてみました。
結論としては、辛みがあって、これはこれでいいかなという感じ・・・

まあ、しゃぶしゃぶももみじおろしで食べたりするので、そんなにおかしくない組み合わせだと思います。

イメージ 3

ポン酢サラダは一人で食べ切れる量ではないので、半分は明日の朝食に回します。