海南鶏飯


アジアのごはんということで”海南鶏飯”を作りました。
レシピは、鈴木珠美さん著”ふたり暮らしのレシピ:おうちで本格アジアごはん”に掲載されているものを参考にさせていただきました。


イメージ 1


なお、中古本はアマゾンで送料込みの300円程度で販売されていますが、これは買ってもいいかなと思いました。それくらい、役に立ちそうなレシピがたくさんのっています。

材料は・・・

とりもも肉(脂が多い方ですがこれじゃないとダメだと思いました。胸肉は合わないと思います。)
長ネギの青い部分
生姜の薄切り
香菜


・作り方
この料理、下準備に時間がかかりますが、作業は少ないのでとても簡単です。

①鶏肉に塩をすり込んで冷蔵庫で5~6時間塩漬けします。
→市販のジップロックが便利です。

②鶏肉を水洗して、ペーパータオルなどで水気を取り、長ネギと生姜と一緒に鍋で茹でます。(20~30分)

③茹であがったら、生姜と長ネギは捨てて、煮汁ごと冷ます。

④米を洗って、20分さらしおき、フライパンにバターを溶かして炒める。(軽くでok)

⑤軽く炒めたお米を鶏肉を茹でた煮汁でお米を炊き上げれば鶏飯の出来上がりです。
なお、ここでナンプラーを入れるように指示がありましたが、ナンプラーは・・・なのでというか、入れるの忘れました。その後、ナンプラー入りでも作りましたが、個人的には、ナンプラーなしの方が主張が激しくなくて好きです。


冷ました鶏肉のタレには、チリソース、塩・コショウ・レモン汁、ポン酢(鷹の爪入り)を用意しました。


イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4