みなさまのお墨付きバターチキンカレー

大手スーパーの西友アメリカの大手流通”ウォルマート”の参加に入ってから、アメリカなものが色々並ぶようになったので、たまに買い物に行くのですが、そこでみつけたのがこれ・・・

みなさまのお墨付きバターチキンカレー です。

東洋経済の記事


鶏飯のごはんが美味しかったので、余ったスープはジップロックに戻して、冷蔵庫で保存していたのですが・・・
風邪をひいて、疲れちゃって、ごはんを一から作るのはちょっと大変!
そんなときに思いついたのが、市販のレトルトカレーをベースに、具を増やして見た目をよくしちゃえばいいかなという超手抜きな晩御飯でした。

目的は、残った鶏飯の煮汁にナンプラーを入れたらどんな味になるのかなという部分を確かめることだったので、正直、具はなんでもよかったんです。
ので、南国風のカレーの”チキンバターカレー”をベースに具を追加して、おかずのカレーを作りました。


追加したのは、脂の多い、鶏もも肉とトマトホール缶の残りです。

たっぷりとバターを溶かして、鶏肉を皮の方からじっくり焼いて、ある程度火が入ったら、レトルトカレーとトマトのホール缶の残りを追加しました。
バターをたっぷりで鶏肉に火を通したからか、ある程度はこくが増したような気がします。

それ以上に、具のほとんど入っていないレトルトカレーが、家庭で作る普通のカレーのような見た目になったので、わびしい思いをしなくて済んだのが、よかったと思います。



イメージ 1
市販のレトルトパックには、こんな鶏肉は入っていないので誤解しないでください。



カレーにナンプラー入りが合わなかったのか?
それともそもそもナンプラーが苦手なので、あれだったのか?

鶏飯のごはんは、ナンプラーなしで炊いた方が美味しいと思いました。
この辺は好みもあるし、鶏飯だとナンプラー入りの方がいいのかしれません。


ということで、次の海南鶏飯のときは、きちんとナンプラー入りで炊いてみようと思います。