鯵の唐揚げチリトマトソースと胡瓜の甘酢漬け(中華)

海南鶏飯を作った煮汁で炊いたご飯が残っていたので、それに合うおかずということで、”鯵の唐揚げチリトマトソース”を作りました。


レシピについては、ケンタロウさんの”にんにく X とうがらし X ケンタロウ”に掲載されていたものを参考にして作りました。

イメージ 1

なお、この本は、にんにくと唐辛子を使ったレシピだけという特化型のレシピ本ですが、にんにくと唐辛子好きの自分には手放せない一冊になりました。


鯵の唐揚げということで、鯵を三枚におろさないといけません。
漁港に近い、海沿いの町なので、魚は安く手に入るのですが、特売品はさばいてくれません。
ので、自分でさばく必要があります。

今までは、ふつうの手順でさばいていたのですが、なんかもっと楽な方法はないものかとネットで捜してあてたのが下記の動画です。




これがとんでもなく簡単、初めてこのやり方でさばきましたが、簡単にさばくことができました。
ので、三枚におろすのなんか絶対に無理とか思っている方も試してみるといいと思います。
料理、初心者の自分でも簡単にさばくことができたので、絶対の自信をもっておすすめできます。


で、材料は・・・

・薄力粉、揚げ油

ソース
・酒
オイスターソース
・豆板醬
・ごま油


①三枚におろした鯵に薄力粉をまぶす。

②フライパンの2CMほど脂ひいて、中火であげる。

③揚げた鯵を、ソースに絡めて出来上がりです。


今回は、カフェ風にワンプレーとで盛ってみました。


イメージ 2


付け合わせの胡瓜は、胡瓜の甘酢漬け(タンツーティアオホワンクア)です。

材料
きゅうり
赤唐辛子

合わせ調味料
砂糖
醤油
ごま油

①胡瓜を半分の切って、縦に薄く切り、塩を振ります。
②赤唐辛子は種を取って細きりにします。
③胡瓜をざっと洗って、合わせ調味料につければ出来上がりです。


この料理は、波多野亮子さんの”家庭で作れる本格中国料理に掲載されているレシピを参考にしました。
胡瓜はピリ辛でつけてばかりしましたが、こっちは疲れたときなんかにちょうどいい味なので、これからも作ろうと思います。