長崎ちゃんぽん

長崎に行ったときに食べたちゃんぽんは美味しかった。

チャンポンはどこで食べるべきか?


といっても、ちゃんぽんの美味しいお店なんて、今住んでいるところにはないので、自分で作りました。

・材料
市販の生めんタイプのちゃんぽん
キャベツ、豚バラ肉、かまぼこ(赤)、にんじん、えび


市販の生めんタイプの裏面に記載されているレシピでは

①具材を炒めてからトッピング
②具材を麺といっしょに茹でてトッピング

の2通りのやり方があったので、両方試しました。


・炒めた版
イメージ 1



・茹でた版
イメージ 2


見た目も明らかに違いますが、味も微妙に異なります。
個人的には、炒めた方が、野菜がシャキシャキしていた好き!
ただし、キャベツを焦がさないように炒めるのは結構難しいと思うので、見た目優先、かつ、手間をかけたくないなら、茹でてしまうのもありだと思います。


野菜を炒めるコツ