ねぎのマリネ

録画保存しているお気に入りの番組がこれ・・・

きょうの料理 栗原はるみの定番ごはん 「マーボー豆腐・白あえ」




先週やっていたのが、ミートソースとねぎのマリネだったのですが、そこで白ワインとコンソメを使ったマリネを作っていました。
その放送の中の会話で、「和風なら、日本酒とだし、中華風にしたいなら、紹興酒と鶏ガラスープでいいよね。」
という会話があったので、中華風で挑戦してみました。

材料

鶏ガラスープ 大匙2を2カップ強で薄めたもの
紹興酒 1/4 カップ

ねぎ
黒胡椒(つぶ)


作り方
鶏ガラスープを水で薄めたものと紹興酒を鍋にいれ、そこに、均等にきったねぎを並べます。
火をつけ、煮立ったら、ローリエ、黒胡椒を追加、落し蓋(ないのでアルミホイル)をかぶせて、弱火で20分ほど煮込めば出来上がりです。

今回は、粗熱を取った後、冷蔵庫で冷やしてから食べました。


イメージ 1