栗きんとん

お正月のおせち料理を作る練習の一環として、栗きんとんを作りました。

数あるおせちの中で栗きんとんにしたのは、姉の好物だからです。
たまたま、実家に帰る機会があったので、作ってお土産にしました。


今日の料理


で、参考にしたのは上のレシピ!
水あめを買い忘れたので、これは使っていませんが・・・
それ以外はほぼ同じです。

ただし、砂糖の量については、レシピより少なめにしました。
市販のものと違って、自分の好みの甘さに仕上げられるのが手作りのいいところですね。

スーパーの一盛りのさつまいも(正味500G弱)とびん詰めの栗の甘露煮(大)で、700MLの容器の8分目位の量が作れました。

イメージ 1



イメージ 2


実家に帰ったので、愛犬にも少しだけおすそ分け、うちの犬は結構グルメなのですが・・・
美味しいに食べていたので、そこそこの味にしあがっていたんじゃないかと思います

イメージ 3