イトヨリダイの清蒸鮮魚

今日は、久しぶりにお気に入りのこと会話をしたので・・・
その子の大好物を作ってみました。

イトヨリダイの清蒸鮮魚です。

・イトヨリダイ Golden threadfin-bream,Besugo

イメージ 1


レシピは、ダンチュウ”日本一の魚レシピ”に掲載されているものを参考にしました。
これはいろいろな魚で試しているのですが、l基本、白身の魚であれば何でもOKだと思います。

ねぎの青い部分を下に敷いて、その上に魚を乗せ、臭みを消すのに、生姜をカットしたものを鰓とおなかのあたりの乗せて、蒸すだけ

蒸す時間も、100Gあたり1分30秒という時間でやればほぼ間違いないです。
ので、ラップで魚を包んで、重さをはかってから、蒸すようにしています。


蒸しあがったら、白髪ねぎをのせ、たれをかけた後に、煙がでるくらいに熱したゴマ油をかければ出来上がりです。

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4


今回は、白髪ねぎに加えて、パクチーも載せてみました。
パクチーは苦手だったのです、最近は食べなれたのか普通に美味しくいただけるようになりました。


この料理は、なんかいいことがあった時に、これからも作ろうと思います。